のんさむログ

情報発信をしていきます!

人生を変えた漫画5選

f:id:see_ne27:20200818190418j:plain

<a href="https://pixabay.com/ja/users/klimkin-1298145/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1063094">klimkin</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1063094">Pixabay</a>からの画像

 


おはざます!

のんさむです(^^)/

 

人生を変えた○○って人によって様々ですよね。

私には人生を変えてくれた物いろいろあり過ぎなぐらいあるんですw

影響受けやすいってのもあるんでしょうが、、、。

 

今回は人生を変えた物の一つ、”漫画”について語らせてください(^^)

 

 

【もくじ】

赤ずきんチャチャ

小学生のころに姉が読んでいたのがきっかけですね。

漫画”と言うものに初めて触れた作品だったと思います。

 

魔法が使える世界のお話で、ヒロインである見習い魔法使いのチャチャを中心とした

”学園ドタバタギャグ作品”です。

 

当時はアニメもやっていたのですが、アニメと漫画ではストーリーが全く違っていましたね。

アニメは流行りのヒロインのチャチャが変身して大人の姿になり、敵と戦うお話でした。

どちらも好きでしたが、漫画のゆる~いギャグ展開がたまらなく好きでしたね!

 

”漫画を読む”ことが好きになった作品です。

 

 

学園アリス

初めて自分で買いたい!と思った作品でした。

 

ヒロイン蜜柑が、天賦の才能=『アリス』を持つ者のみが通える”アリス学園”に転校してしまった親友の蛍を追いかけ、自分自身もアリス能力者であることが判明し、そのまま入学することとなった。学園ファンタジー作品です。

 

 

当時の私はこの漫画を読んで”すごい!キラキラした漫画だ!”

と、感動したことを覚えています。

 

どうやってこの”キラキラ”を表現してるの?

純粋にそう思い、姉や漫画雑誌の情報から”トーン”

という画材があることを知りました。

 

”トーン”とは、漫画に必要な模様や柄の印刷された特殊な薄いフィルムで、

作品の見栄えや雰囲気をよくする素材です。

 

”トーン”の存在を知り、そこから”イラストを描くこと”に興味を持ち始めました!

 

学校から帰ると宿題よりもずっと絵を描いていましたね(;^ω^)

 

 

鋼の錬金術師

初めて読んだ少年漫画です。

 

錬金術が存在する世界を舞台としたファンタジー漫画です。

 

 

小学生のころにアニメがスタートしたのがきっかけで、漫画を読み始めました。

単行本も集めていましたが、”月刊少年誌”を購読するきっかけにもなりましたね。

 

”ちゃお”や”なかよし”も購読していたのですが、”ガンガン”の厚みにまず驚愕w

 

作品の数が多いだけでなく、各作品の1話1話が長い!( ゚Д゚)

読みごたえもあっていろんな漫画、いろんな話を読みたいって思いましたね。

 

ハガレンが最終回するまでしっかり購読してました。

 

そして”声優”にも興味をもつきっかけにもなりましたね!

 

だってエドもアルも男の子なのに、女の人が声やってるの??!!

声優ってすげえええ!!

 

それから、いろんなアニメを見る時は、ストーリーだけでなく、

声優さんにも注目するようになりました。 

 

おおきく振りかぶって

弱気な投手”三橋廉”を中心に、作られたばかりで1年生しかいない野球部が甲子園を目指す、高校野球漫画です。

 

小学生のころはソフトボール部でキャッチャーもしていたのと、

ハマったころは中学生で吹奏楽部にも入っていて、野球応援が好き

と言うものあって、すごいドはまりでしたね!

 

試合の緊張感と、応援する時の緊張感、

どちらにも共感できて、読んでいるだけで

バットでボールを打つ”カキーン!”って音が脳内に響いていました! 

 

 

純粋にストーリーが面白いっていうのもあったのですが、、、。

罪深いですよ、、、。

 

いや、一番罪深いのは姉なのですがw

 

私が腐女子なったきっかけの作品ですw

 

 

こんなワールドが存在するのか!!

 

 

初めは引き気味でしたがどんどんその沼へと沈んでいきましたね、、、。

 

姉に感謝しかないですよ。

新しい世界を教えてくれてありがとう!

 

深くは語りませんw

察してw

 

フルーツバスケット

最後はこれです!

”フルバ”は私にとってなくてはならない作品です!!

 

この作品も姉がアニメを見ていたのをきっかけにドハマりして、

漫画を買い集めたい!コンプリートしたい!と思いましたね。

 

学園アリスは途中で金銭的な理由で買うのをやめてしまいました(;^ω^)

 

ヒロイン透が”十二支の呪い”がかけられている一族、草摩家の住人達と出会い、

かかわっていく中で様々な”人間性”に触れ、成長していくお話です。

 

 

草摩家で生まれつき物の怪(十二支の呪い)が憑いている者は、異性に抱き付かれたり、身体的、精神的に弱ったりすると憑りつかれた物の怪に変身してしまう。

と言う設定がすごく刺さるものがあり、ヒロインの透もそうだったのですが、私自身も話を読み進めるにつれて、「どんなキャラがどの十二支なんだろう!」とワクワクしながら読んでいました。

 

これは、、、。

書き綴っていくと長くなるのでまた改めたいと思います。

 

”フルバ”があるから今の私がいるといっても過言ではないくらい、

影響力のある作品です!

ほんとに!

 

この世には

”どんな人間がいて、どんな事情で、どんな生活をしているのか、

どんな目で人を見ているのか、どんな思いで接しているのか”

 

”人”について、考えさせられました。

 

 

最後に

幼いころはよく祖父に

「漫画ばっか読んでないで本を読め。」

「アニメばっか見てないでニュースを見ろ。」

なんて、言われていました。

 

一部の人たちには、”漫画やアニメは悪い影響を与える”という認識があるようですが、そんなことないと思っています。

大人には理解できることでも、子どもたちには難しいことを

漫画やアニメで分かりやすく教えてくれています。

 

今の年齢になってとある本を読んでも理解できなかった内容が、

漫画版を読んでみたら「そういうことか!」と

さらに理解を深めることができた物もありました!

 

日本を代表する文化であり、様々な表現のうちの一つである”漫画”

これからも触れていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、おやすみす!(^^)/